第5回 酒乱には鉄拳制裁を!
 

 ドッグレッグスには、お酒にまつわるエピソードがかなり沢山ある。

 最近の中で、一番すごかったのは、やはり菓子パンマンの島根大学学園祭の打ち上げでみせた狂乱ファイト。菓子パンマンはもともと酒癖がめちゃめちゃ悪い。この時も、学生さんがコンパのノリでどんどんお酒をついでくれたもんだから歯止めがきかず、こちらが気づいた時は、かなり気持ちいい状態になっていた。

 そろそろくるなーと思っていたら、突然、「ブイブイなのよ〜」と訳の分からないこと絶叫しながら服を脱ぎ、筋肉パフォーマンスをはじめたのだ。これが大うけで、気をよくした菓子パンマンは何度も「ブイブイ、ブイブイ」とマッチョポーズを繰り返していた。するとそこへ木崎先生がつかつかと近づき「いいかげんにしなしゃい!」といきなりビンタをくらわしたのだ。

 そして、呆然とする菓子パンマンの鼻からはツツツーと、一筋の血が流れだす。場内は爆笑の渦。(ちなみに、この様子はドッグレッグスの映像担当の秦さんがバッチリ、カメラに撮ってくれてたんだけど、このシーンは何度観ても笑える!)

 一方、木崎先生は自分の席に戻るとそのまま泣きだしてしまった。あわてて私が近づくと、なんと普段はお酒を飲まない木崎先生がジュースと間違え、甘〜いカクテルをがぶがぶ飲んでいたらしく、すっかり酔っぱらっていたのだ。

 泣いたり、笑ったり、怒ったりしていた木崎先生は、部屋に連れて帰ると気持ちよく眠ってくれたからよかったが、菓子パンマンはちがった。彼は打ち上げが終わるとお風呂に入り、アイスクリームまで食べてすっかり酔いも醒め、元気にはしゃいでいた。な、な、なのに、さあ寝ようという時になっていきなりゲロロロローと吐き出したらしい。

 ゲロまみれの菓子パンマンを介抱し、寝かしつけ、そして部屋中にまき散らされたゲロを2時間かけて掃除してくれたのはナイスガイとウルフファング。ちなみにマチズモ神山とサンボ慎太郎も同室だったけど、脳天気な2人はガァーガァー寝ていたので、この惨劇には巻き込まれなかった。

 朝になると、寝不足気味のウルフファングとナイスガイを尻目に菓子パンマンは元気にモリモリ朝食をたべている。思わず「障害者に介助されてどうすんねん!」とどつきまくってしまいました。

 その他にもお酒にまつわるエピソードは山ほどある。またいつかこの場で暴露してやるぞ!

 最後に、『いつも人の話ばかり暴露して… たまには自分のことも書けー!』という非難の声があがっているので、ここでいさぎよく、私も一つ告白させていただきます。

 

「お酒と私」

  打ち上げでは、いつも幹事をやっているので滅多に酔っぱらえない私ですが、ある興行の打ち上げで完全にいってしまったことがございます。

 それは、忘れもしない下北沢の鳥◯亭の掘りコタツっぽくなっている座席でのことでございました。2次会ということもあり、安心してガンガンに飲みまくっていた私は、突然いままで感じたことのない、怒涛のような吐き気におそわれたのでございます。

 しかし座席はきつきつで立ち上がってトイレにいくこともできず…絶体絶命に追い込まれた私は、思わず下に潜り込みカエルのようにゲロロローとやりはじめたのでございます。

 もがき苦しむ私に気づいた音響の石田君は、すかさずリングで使っている青コーナーのバケツをさしだしてくれたのでございます。それをありがたく頂戴した私は、その後は前線には復活できず、最後まで地下(座席の下)でバケツを抱えゲロゲーロ、ゲロゲーロとしていたのでございます。

 鳥◯亭さん、さんざん汚してしまったのに、何食わぬ顔で店をでてしまい、申し訳ございませんでした。でも、ずいぶん昔の話なので、もう時効でございますよね…。