第9回 虫けらゴロー
 

前のページからつづく)

慎太郎 引きこもりしていたころは、どうして外に出たくなかったのですか?

ゴロー いや、今も出たくないです。

慎太郎 今もですか?

ゴロー 出たくないですね。今日も家の側で大学の入試があったんですけど、道路の人混みがすごくて……。しかし、あんな人混みにもまれてまで大学に行きたいんですかね。それともみんな人混みが好きなんですか?

慎太郎 人混みでも種類があるでしょ。女ばっかりの人混みならいいでしょ?

ゴロー あぁ。

慎太郎 いつから引きこもっていたんですか?

ゴロー 13歳から18歳までです。

慎太郎 中学1年から高校生ぐらいまでです。

ゴロー 学年で言われても学校に行っていないからわからないです。だけど、テレビとかでも引きこもりに対して「みんな外に出よう」とか言っているけど、どうして 「外に出なくてもいいぞ」と言わないんですかね。

慎太郎 おれはやっぱり外に出た方がいいと思うのですね。

ゴロー どうしてですか?

慎太郎 上を向いたら空がある。

ゴロー ああ。

慎太郎 引きこもっていたころはどんな生活をしていたんですか?

ゴロー 午後4時に起きて、まず新聞のテレビ欄だけ読みます。見たいテレビを決めてから、何をするか決めます。テレビを見ていない間は、マンガを読んでました。

慎太郎 いつも聞いているですけど、好きなタレントは誰ですか?

ゴロー 加藤あいです。

慎太郎 この前、堀越学園を卒業した子ね。よく知らないけど。

ゴロー あぁ。

慎太郎 彼女はいるのですか。

ゴロー いません。でも実家には猫がいます。みゃーこといいます。

慎太郎 猫に会いたい?

ゴロー 会いたいです。

<<前のページへ

2/2