第47回興行「LOVE & FREAK」
アンケート結果
 
●好きなレスラー
1位 菓子パンマン 19票
2位 サンボ慎太郎 12票
  鶴園 誠  
  コッドファーザーJr.  
5位 洋子ちゃん 8票
6位 アンチテーゼ北島 7票
  ジャンボーグ栄子  
8位 ウルフファング 6票
  ナイスガイ  
  マチズモ神山  
11位 前川 裕 5票
  コッドファーザー  
     
 
●見てみたい対戦カード
1位 アンチテーゼ北島 VS マチズモ神山 6票
2位 サンボ慎太郎 VS アンチテーゼ北島 5票
  ゴッドファーザー VS ゴッドファーザーJr.  
4位 ウルフファング VS 鶴園 誠 4票
5位 アンチテーゼ北島 VS 鶴園 誠 3票
  アンチテーゼ北島 VS 福祉パワー  
  サンボ慎太郎 VS 菓子パンマン  
8位 菓子パンマン VS コッドファーザー 2票
  鶴園 誠 VS 前川 裕  
  サンボ慎太郎 VS あらいぐまラジカル  
 

集計を終えて

 「一番印象に残ったのは?」という質問では、慎太郎VS北島の一戦、栄子の髪切り、鶴園のコーナーポストからのダイビングエルボーなどがありました。

 掲示板でも話題のバーリトゥードですが、始めてみる人と、常連の人ではまったく感想が違っています。初めての人は「壮絶だった」「それまでの楽しい雰囲気が壊れたが、これこそ見たかったものだった」「毒だけれども飲み干さなければと思った」「ごちゃごちゃしていてつまらなかった」というものがありました。

 常連の人は、「昔の慎太郎と北島の試合はもっと凄かった」「慎太郎の調子が悪そうだった」「慎太郎のがんばりをもっと見たかった」と、慎太郎に対する意見が多かったようです。  では、試合を裁いていたレフェリーはどう見ていたのでしょうか。試合後、レフェリーの渡辺さんよりメールをもらいました。

ホームページの掲示板では、いろいろと意見が交わされていましたね。慎太郎をはじめ、障害者レスラーが不調だった。と言う意見が多いですが、北島さんは、そう思いましたか。私は、皆さんが言うほど、ふがいないものではなかったのでは、と思います。メインでは、心配していた膠着状態もなかったし、慎太郎は積極的に前に出ていたし。慎太郎が何回ダウンしても立ち上がるとか北島さんが極められかけて、ロープに逃げるという展開なら観客も分かりやすいのですかね。そう考えると、プロレスルールというのは、非常に分かりやすいルールということなのでしょうか。それとも、健常者レスラーの印象が強すぎたのですかね。

 さて、人気投票ですが、ラヴ&フリーク効果もあったのか、復活の菓子パンマンが一位を獲得。あとはナイスガイや神山がランクに顔を出したことでしょうか。前川も堂々の初登場、初ランクインです。

 見たい対戦カードは……
 しかし、北島と神山の試合なんて本当に見たいんですかね。北島と福祉パワーもそうですが、そんなに普通のプロレス団体のような試合が見たいんでしょうか。どうしてもというのなら、考えないこともないですが……。残りのカードは、どれもこれも近々実現しそうなものばかりです。

(北島行徳)

 
<<試合結果へ